2012年11月4日日曜日

山羊飼いの靴


オーガニックハンドルームの靴は
できる限り手を加えずに作りました。

当初の意図にはありませんでしたが
とりあえず出来たその靴には
手を加える余地が残されていることに気付きました。

履き手が使いながら、自分の暮らしへと手を加えていく。
エイジングとはただ手沢が現れてくるだけではなくて
その人形(ヒトナリ)のデザインが現れていくことでもあると思います。
それが出来る人になって
そのお手伝いができる人となって
自分がつくった赤子のような靴を見守っていきたいと思っています。

写真はスターネット益子店スタッフの早川さんの靴。
山羊のメメちゃんの毎日のお散歩は
斜面を登ったり降りたり、けっこうハードなんだそうです。
そんな日課のお仕事を考慮して
底ゴムの張替えの時に
元よりもすこし軽くして、接地面積もすこし広げました。
加工によってすこし履き心地がゆるくなってしまいましたが
「冬は靴下を重ねて履くから、問題ないですよ。」と満足してくださいました。
暖かい季節になったら、中敷で調整しようと思っています。

つくることだけに終わらずに
繕いながら、その革が地に還るまで手を添える、
始末の良い仕事にしたい。


と、格好いいこと言っていますが
オーダーメイドシューズでは調整、修理は日常茶飯事です。
満足のいく履き心地をつくり、維持するのは簡単じゃあありません。
日々頭を抱えております。