2012年10月29日月曜日

感動するワークショップ


先日開催した
サンダルワークリレイションVOL2 at山梨
参加者のみなさんには
ものづくりの現場でしか味わうことのできない
様々な体験があったと思います。

私がこのWSで確信したことは
サンダルをつくることから得る経験は
人それぞれまったく違うということでした。

手縫いひとつにしても、思ったより愉しいと思う人もいれば
もう懲り懲りと思う人もいる。

同じことをしても、そこから学ぶことは皆違うということ。
それが私の予想以上にとても豊かであり、輝いていること。

事前に準備していた
伝えたいことはたくさんあったけれど
そのほとんどがどうも私のエゴだったようです。
伝えなきゃならないことがあるなら、
それは参加者と同じく、私がこのWSで学んだことですね。

今回も私は参加者のひとりひとりから
サンダルづくりを学ぶことができました。
私にとっても2日でサンダルを創りだすことは難題です。
でもみんなでその難題に取り組み、励まし合い、称え合うことで
くじけそうになっても、最後まで取り組めるのだと思っています。
私はその姿に心から感動しています。

参加者さんの一人から
こんな感想を頂きました。(一部)
「気づけばてのひらワークショップ3回目でした。
なので安心して作れました。」
このワークショップは自分で考えなければならないから
焦りや緊張、不安な気持ちが当然大きいはずです。
だから、前述の参加者同士の相互扶助に加えて
安心して集中できる場と時間を用意することが
私のこのWSの役目なんだと確信しました。
 
 自分で考え、手を動かしてくださいね。
 私は助言をするだけです。
 でも、必ずあなたのサンダルを完成させますよ。
 だから失敗を恐れず、時間を気にせず、自分を偽らず、
 無我夢中になってつくってくださいね。

次からは 
この私の姿勢を最初に伝えようと思います。


パタゴニアの南喫茶店、
今回のWSに相応しい場所だったと思います。
明るくて愉快な齋藤夫妻のいえで
わたしたちは安心してモノづくりができました。
どうもありがとう。