2013年4月27日土曜日

5月のスケジュール



5月18日は
スターネット益子店で「はじめてのくつ」という催しものをやります。

西洋では出産のお祝いに、あかちゃんの靴を贈る風習があると聞きました。
僕もこれまでに何十足もあかちゃんの靴をつくらせてもらってきましたが、
その度に、幸せとしか言いようのない温かな気持ちに包まれ、
その度に、大きな責任を感じて、
あかちゃんのくつは、1番大事にしなきゃならない仕事のひとつだと思っています。

でも、
あかちゃんの靴をやはり自分の手でつくってほしいと
実は思っています。
時間をかけて、ああでもないこうでもないと迷いながら
あかちゃんと向かい合って。

僕自身が親になって、自分のこどもに靴をつくってから
そう思うようになりました。

お話会と受注会ですが、
お話会だけの参加もできます。
おとうさんとおかあさんも、これからの人も
ぜひお出かけください。