2013年4月21日日曜日

春の日

imageanchor="1" >
山桜の真っ赤な蕾が鈴なりに連なって、揺れて
真っ白な大きな花に移りゆく、この春のうららかな一時、
昨年、鎌倉より引っ越してきました。
またこの桜を拝めることができて
四季が巡ったことに、心から感謝しています。
この1年でこの地で活き活きと暮らす素敵な人たちと
知り合うことができ、これからの生活がますます楽しみになって、
それは仕事にも影響して、靴づくりがもっと好きになりました。
美しさとは、生きる力だと、今西裕行さんが言っていました。
明日が待ち遠しい暮らしは、美しさに溢れている暮らし。
それは目には見えない、営みという日常の心地よいリズム。
原発事故がそれを奪い去ったことは言うまでもないけれど。


4月12日から始まったコモンシューズハウス。
益子、栃木をはじめ、東京や千葉、埼玉、宮城など
たくさんの人がいらしてくれました。
本当にありがとうございます。
まだまだ靴の展示が少なくて、わざわざ来て頂いたのに
たいしたこともできませんでしたが、
「靴の話をはじめてちゃんと聞くことができて、とても楽しかったです。」
というご感想を頂けて、この場所をつくれてよかったと思いました。

最近は、子供の日も近いので
子供靴をせっせとつくっています。
コモンシューズハウスづくりは
子供靴を本気に考えた靴屋をやりたいと思ったことが始まりで、
わずかでも温かな子供靴を探している人がいるなら
僕ひとりの仕事としてはちょうどいい量だなと思っています。
昨日も雨の中、鹿沼から訪ねてきてくれ方がいて
今日も結城市からいらっしゃる方のご予約があります。
有難いことです。本当に。1日1日、待ち遠しいです。

GW期間中は、鯉のぼりと子供靴を飾ってお待ちしています。
おやすみは29日と30日です。この2日間はヒジノワにいます。
よろしくお願いします。