2013年2月4日月曜日

靴の学校を始めます。


靴づくりの学校を今春4月より始めることにいたしました。
しごとに靴づくりを加えるコース『シューズワークリレイション』と
暮らしに靴づくりを加えるコース『靴の小学校』があります。
どちらもてのひらワークスの靴づくりを思う存分楽しんでもらえると思っています。

難しいことをより簡単に、
簡単なことをより愉しく、
愉しいことをよりたくさんの人と分かち合うことが
てのひらワークスの靴づくりです。

『シューズワークリレイション』
日曜日11時~15時
年2回 春期4月~6月と秋期9月~11月 
募集人数 1~4名
講習費 15万円(工具レンタル代、材料費込み)

足から靴をつくる技術を学び、実践できる環境をいっしょにつくります。
農業でいえば、ジャガイモを育てるような内容ですが
とびきり美味しいジャガイモ名人を目指します。
2回以上受講すれば、だんだんとひとりで靴が作れるようになります。
まだまだ半人前ですが、半人前も助け合えば1人前です。
仕事に挑戦したい方はてのひらワークスの場所をお貸しします。
欲をいえば、靴の小学校の先生を目指してもらえたら嬉しいです。
靴を通じて社会に役立つ仕事をしたい方や
地方でスロー&スモールな仕事をしたい方なら
愉しく仕事を分かち合うことができると思います。
手っ取り早く技術がほしい人やひとりで仕事したい人、
靴で十二分なお金を稼ぎたい人には向いていませんので、あしからず。



『靴の小学校』
活動日  木~土曜日 10時~12時
入会金  10,000円
年会費  10,000円
参加費  1日1,000円+使用した材料費 

活動日の都合の良い日にいつでも靴づくりをたのしむことができます。
てのひらワークスで販売している
子供靴やベビーシューズ、サンダルやブーツなど
暮らしの日用品をつくるお手伝いをいたします。
近所のお父さんお母さんや、自転車で通える地元の学生、
週末はのどかな里山で過ごしたい方などに来てもらえると嬉しいです。
静かな山のアトリエでモノづくりに没頭する時間を過ごしませんか。

詳しく話を聞きたい方や参加ご希望の方は
工房にて個別に説明を致しますので
ご興味のある方は以下の日程の中から
ご都合の良い日を選んで、Eメールかお電話でご連絡ください。
詳しい住所をお伝えいたします。
真岡鉄道益子駅から車で15分です。

説明会予定日
2,3月の毎週土曜日 13時~15時
開催場所
てのひらワークス 栃木県茂木町

靴を買うときも、つくるときも大事なことは
肌に合う素材を選ぶことや心地良い構造を考えることです。
それは愛情のこもった手料理と同じです。
味の好みや栄養ある素材、調理法を考える。本当によく似ています。
渡す人と受け取る人、1対1でしか創ることのできない関係が
これからの社会を生きるうえできっと必需品となる気がします。
どちらの靴の学校でも
素敵な関係が結ばれていくことを願っています。