2012年5月23日水曜日

ツバメくる




燕が軒下に巣をつくり始めました。
工房の中を自由に飛び回っています。
きっと賑やかな鳴き声に包まれる夏になりそうです。
草刈り機の音がうるさくて
巣づくりの邪魔をしてしまうのも申し訳ないので
しばらく巣の目の前は草むしりでお手入れしようと思っています。

Sさんの4足目の靴が出来ました。
2年前から靴をつくらせてもらっている茅ヶ崎のお客様です。
Sさんは家の中でのお仕事が多く、台所に立つ時間も大切な1日の仕事。
実は4足中3足が室内履きです。
私も一番大事にしている靴は仕事の靴です。
長時間履いていてもストレスを感じない靴。

先日、庭の草刈りをしてから仕事に入ったのですが
その時履いていた庭仕事用のゴム靴を履いたままだったんです。
1時間くらいで足がむずむず居心地悪くなって
もうそうなると仕事になりません。失敗しました。横着しては駄目ですね。

今回のSさんの注文は1足目の色違いでしたが
今までの靴を履かれた姿をみて、もっと軽めに柔らかくつくることができると考え
素材やカットラインを少し変えて新しい靴をつくることができました。

私はつくる度に、履く人は使う度に、
新しい自分と出会い、新しい世界が広がって、そこに希望や迷い、力がうまれる。
私の仕事は
自分の身体に合った靴をつくるというよりも
自分の身体に問いかける靴から始まって
自分の身体を方向づける靴を
履きてといっしょになって生み出していく作業だから
終わりがないんです。

だから、
いつも揺らいでいるこの世界で
バランスをとって愉しく生きるために
これからもずっと続けていきたいと思っています。