2012年5月31日木曜日

朝の1時間でおもうこと

朝の散歩が日課になりました。
1時間くらい家族で歩きます。

家の裏から続く小道をゆっくり上がっていく。
栗林を過ぎ、大きな梅の木をくぐり
畑を跨ぎ、養蜂箱の脇を通って、竹林を抜け、
振り返ると芳賀富士とご対面です。

初めて見る虫たちや綺麗な草花に立ち止まりながら
毎日毎日その綺麗な世界を歩きます。



芳賀郡は比較的放射能汚染が少なかった地域だと言われています。
土壌中の放射性セシウム濃度は200ベクレル/㎏、
空間線量は0,1μシーベルト。
今ここで暮らすことは十分可能だと思っています。

でも、自分たちからは遠ざけることができても
草木や野生動物たちを守ることは難しい。
私は地球で、この山や川、木や土に生かされているのに
これからもその恵みから生かされていくのに
庭の土を掘りながら、そこにたくさんの命が在ることに
いまさらになってようやく気付くことができました。

これ以上、大切にしなきゃならないたくさんの命を傷つけないために
なにをすべきか、じっくり考え行動していこうと思っています。

今、この汚染を人から遠いところへ拡げてしまっては
問題を未来に残すだけでなく、
取り返しにつかない罪を犯すことになるかもしれません。

今月、益子内科胃腸科診療所の隣に放射能測定室ができました。
会員になれば誰でも安価で測定をしてもらうことができます。
沢山の会員が集まることを願っています。