2012年6月2日土曜日

非電化工房

3,11以降、非電化工房の藤村先生の名前を聞くことが
多くなったのではないでしょうか?
放射能について専門的な知識をもっておられ
那須を砦に先頭に立って除染活動や講演などをされています。
以前からご縁があり、お忙しいなかお時間を割いて頂き
引っ越してからやっとご挨拶に伺うことができました。

先生は、個人の幸福、他者の幸福、社会の幸福、
そのすべてが有機的に繋がることがこれからの課題だとおっしゃいます。

現に那須をはじめ全国には
みんなが幸せになることを願って、知恵を振り絞って
自由に愉しく共生的な仕事をつくる人々が現われはじめているようです!
そのひとりひとりがまた有機融合して
成熟した新しい民の文化へと移行していく、
それは本当に小さな動きかもしれませんが
いつか世界がひっくり返る日がくることを私は心待ちにしています。

恥ずかしながら
息子は私たち親以外に抱っこされることを嫌がります。すぐ泣きます。
ですが、先日は藤村先生に抱っこされて大喜びでした。よく笑ってました。
なんだかとっても嬉しい日でした。

藤村先生著「月3万円ビジネス」がとても面白いです。
地方で仕事を創

りスローライフを考えている方にお勧めです!

この本で私自身とても勇気づけられ
未来への希望だけが優しい先生の言葉で綴られています。

いいことしか しごとにしない
うばいあわないで わかちあう
月3万円ビジネスのオヤクソク  (本文抜粋)

わたしもこのルールに従って
いいことを考えています。お楽しみに。