2012年6月17日日曜日

オーダーシューズサロン

無我夢中のとき
身体はゆらぎのなかにある。

波に漂っている感じ。
風になびいている感じ。

ふと我に返る瞬間があって
その瞬間、身体にロウソクの火が消えるような心地良さを感じて
次の瞬間にはもう忘れてしまって
再現しようにもどうもできない。

歩くことも同じように考えています。
履き心地があとから付いてくるような靴がつくりたいと思っています。
心地良さを感じるのは靴からではなく、
身体から心へ伝わってくるものだと思うからです。

先日、
スターネットオーダーシューズサロンにお客様Kさんがいらしてくださいました。
身体のバランスや履いている靴の状態など
2時間たっぷりとお話をしながら
最初のカウンセリングと靴の打ち合わせをすることができました。

Kさんは左右の脚長差が2~3ミリあることが原因で
右側に負担が大きくなっており
身体と靴がすこし歪んでいました。というと怖がらせてしまいますが、
それが原因で健康を害するような重大な問題ではありません、と私は思います。
そのくらいの差は誰にでもあって、それを補う力を私たちは持っています。
ただそれに気付いた私はなんだか放っておけなくなってしまって
ちょっとしたお節介をしているような仕事です。
それに付き合ってくれるKさんにとても感謝しています。
時間がどのくらいかかるかわかりませんが
ふとした瞬間に、
あれなんだか身体が良い感じだなって思ってもらえたら嬉しいです。