2012年6月21日木曜日

ホタル

庭に小さな灯りがついたり消えたり。
ホタルでした。
私たちが近寄っても、ふわふわと飛んで、
ちょんと身体にとまります。

てのひらに包まれたホタルを
覗き込む我が子の顔が明るく照らされると、
笑っているような泣きだしそうな不思議な顔をしてました。

遠くからも子どもたちの賑やかな声が風に乗ってきます。
きっと家族でホタル観賞しているのでしょう。

ホタルが棲む庭の水路には
おばあちゃんが植えた花がいつも綺麗に咲いていて
朝が来るのが楽しみでした。

こんな素敵な庭なら夜も楽しみです。
来年はもっとたくさんのホタルが飛びまわるために
なにができるかな。
庭をまた違う視点で眺めることができました。

アマガエルも可愛い。
捕まえようとする小さい手。
ホタルのようにはいきませんよ。(カエル)