2012年8月23日木曜日

曽田耕さん

先日、曽田耕さんが我が家に遊びに来てくれました。
曽田さんは日本を代表する革を使う作家です。
耕さんと会うといつも話題は子どものことばかり。
3児の先輩パパの言葉にいつも励まされています。そして、
私の先生であるモゲさんとの対談の話や
10年以上の付き合いがある相馬さんとの出会いなどなど。
短い時間でしたが、本当に愉しい時間でした。
会ってお話するだけで元気なってしまう、不思議な力の持っている方です。
会ったことのある方はみな、いま、うなずいているはずです。

曽田耕さんの作品に新しい刻印が押されています。
そのメッセージはさりげなく、そして格好良く作品に添えられています。

nuKes nO more

耕さんがどんな想いでこの靴や鞄をつくったのか考えてしまいます。
デモで叫ぶことではなく、靴や鞄をつくることを選んだのはなぜか。
ストレートに原発反対!と言わず、可愛く手を加えたのはなぜか。
きっと受け取った人への優しい気遣いだろうと私は思いました。

ふざけているようで大真面目で
真剣なようで遊んでいる。
そんな耕さんの仕事でたくさんの人が救われているような気がします。
それが作家の仕事なんだろうなと思う。

耕さんは私たちにきっとまだまだメッセージを隠し持っているような気がします。
それを知りたければ、是非展示会へ足を運んでみてください!

  曽田耕さんの個展(曽田さんのHPから抜粋)
   8/24(金)~9/4 (火) 個展『100 shoes  (さる靴つくるさ)』 
   カロカロハウス(神奈川・茅ケ崎)にて。
   10:00~18:00。水(8/29)木(8/30)は定休日。8/24初日、在廊します。
   しばらくグループ展がつづいていましたが、久しぶりに個展を。
   本業ど真ん中の靴を100足。たっぷり準備期間を設けてのぞみます。
   靴だらけの冊子も製作。絵も。お楽しみ頂けるはずです。

この世界には
靴で世界を幸せにしようと考えている人がいるように
原発で世界を幸せにしようと本気で考えている人がいると思っています。
石油で、株で、禅で、食で、自給自足で
世界を幸せにする方法は人の数だけあって
様々な人が社会を豊かに幸せに導こうとしています。
そのなかの
おそらく一部の人が人々の幸せよりも
自分の幸せ、自分のお金のために原子力を利用しようとしたのです。
その結果、大きな事故が起こりました。
世界中の人が大きな傷を負いました。
その方達に少しでも安らげる場所をつくりたいのです。
傷を癒し、心から笑える日が来るまでには、まだまだ時間が懸かるのです。
だから、それまでしばらくはお休みになってください。