2012年9月1日土曜日

下本一歩さん

一歩さんと初めて会ったのは
2年前の葉山での高知展の時でした。
その時はあまりお話する機会がありませんでしたが
この春に私が高知で展示会をしたときに、再会することができました。
一歩さんのことを昔から知っているかのような不思議な感覚があって
久しぶりのお酒もあって、ついつい私がしゃべりすぎて
夜遅くまでお酒を飲みながら付き合ってもらいました。ホント優しい方です。
多様な人達がいっぱい集まる高知のterzo tempoの佐野君もいっしょだったのですが、
近いうちにterzo tempoで、てのひらワークスのワークショップをすることまで
一晩のうちに決まって盛り上がりました。

高知でのワークショップのことはまた後日書きますね。

そのワークショップで7月にふたたび高知に訪れた時に
一歩さんの家に泊めてもらいました。
ワークショップも楽しみでしたが
実はこの一歩さんの家が一番楽しみにしていたことでした。

一歩さんは高知の山深い村で暮らしています。
街中から1時間くらい山道を車で走ると小さな村に着きます。
そこに一歩さんが数年かかって建てた手づくりの自宅兼工房があります。
豊かな森に囲まれたその場所は
清流の涼しげな流れや山の鳥の声、森を揺らす風の音に満ちていました。
ここで一歩さんは、
薪を割り、草を刈り、畑を耕し、炭を焼き、匙をかたちづくる。
たった1日の滞在でしたが、
この場所の美しい四季と逞しい人の力を感じられる体験でした。
一歩さんから頂いたこの体験が
私のこれからの生の大きな原動力になって
栃木へ帰ってからもまだ鮮明に生々しく思い出すことができます。

そんな一歩さんから展示会のお葉書を頂きました。
下本一歩展 黄色い鳥器店(東京都国立市)
9月1日~9月9日 会期中無休
 1日~3日は一歩さんが在廊しています。
 2日はterzo tempoのかき氷、
 3日は美味しい日付深田名江さんのお料理をお楽しみいただけます。
 是非、足をお運びください。

先月、一歩さんからメールを頂きました。
そこに書かれていた一節を紹介します。

  僕は自分が何を大事に仕事をしているのか
  まだ言葉にできません。
  たぶん「愛」だと思ってます。

この素直な純粋な心が展示会に訪れた人に伝われば嬉しい。