2012年9月9日日曜日

自分のサンダルをつくってみる。


4年前から始めたサンダルワークショップ。
「自分のサンダルをつくってみる。」
毎年本当にたくさんの方に参加して頂き、
細い足や丸い足、外反母趾や偏平足、
どんな足にみなもそれぞれに、履き心地よいサンダルが次々と生まれました。

今年は開催することができませんでしたが
サンダルの修理をひとつ預かって、他の皆さんはどうしてるかなぁと
すこし心配な気持ちになります。
昨年はサンダルのお手入れワークショップもやったので
今年はそのワークショップもできなかったからです。
カビはえてないかな、とか
底が擦り減っていないかな、とか
留め具をなくしていないかな、とか

今回、修理をしたのは親指のストラップ。
麻糸が切れてしまい、縫いとめていたストラップが外れてしまったのです。
それでも修理はすぐにできます。それがこのサンダルのいいところです。
手入れをしながら、永年使ってもらえるように
素材もつくりもとってもシンプルにしているからです。

修理の依頼主はクロマニヨンの森田さん。
3年前にこのサンダルをつくったことがきっかけで
お会いする機会が増えて、以来仲良くお付き合いさせて頂いています。
クロマニヨンはカンボジアの万能布クロマーを
デザインから販売まで行う葉山の素敵な女性3人組です。
本当に元気で笑顔溢れる方々で
葉山に遊びに行くといつも時間を忘れておしゃべりしてしまいます。
毎月の1~5日に葉山町一色のHOUSE1891で限定ショップをしています。
10月はガレージセールもあるようです。
ぜひ遊びにお出かけください。きっと愉しい気持ちに満たされるはずです!



話はもどりますが
予約制で工房までお越しくだされば
サンダルはいつでもおつくり致しますので
お気軽にご連絡ください。
また、2013年はワークショップもやります。

栃木レザー製ヌメ革ストラップサンダル 税込16,000円