2012年7月3日火曜日

幸せな赤い靴


私の仕事のほとんどは注文靴のため
めったにサイズサンプルをつくることはないのですが
一昨年、展示用に久しぶりに少しつくりました。
私の場合、色は直感というか適当に選ぶところがあり、
自慢することではありませんが
この色が売れるだろうとか使いやすいとか一切考えません。

そして訳もなく選んだのが赤い革の靴。

ある日の展示会でお客様Sさんが
試し履きで履いたその赤い靴がとても履き心地が良いと感動してくださり、
サンプルのこの靴を買うことはできないでしょうか、と尋ねられました。
売り物ではないと説明はするのですが
この赤い靴の気持ちにもなれば
もうそろそろサンプルとしての仕事を終え
大切にしてくれるご主人と幸せに暮らしたいだろうなと思い
承諾いたしました。
実際、足にちゃんと合っていましたし
心地良さの気配もとても伝わっていました。
シンデレラのような話です。

先日、工房まで靴を引き取りにいらしてくれたのですが
これがまた可愛い車に乗っていたんです。
幸せマーチって覚えていますか。
見つけると幸せになるという日産のCMありましたよね。
綺麗にお手入れされた水玉模様のみずたマーチ、初めて見ました。
Sさんは車の移動が多いみたいなので
この赤い靴もこんな車に乗れて幸せだろうと思います。
そしてこれからは
みずたマーチのように出会う人を幸せにするような靴になってほしいと思っています。

そしてまた赤い靴のご注文がはいり
今日、東京のお客様のもとへ発送します。
幸せを届けるような気持ちになります。
つくる私もなんだかいい気分になります。
赤い靴をみたら幸せになるかもしれません。