2012年7月6日金曜日

よろこび


家の周りには梅の木がたくさんあります。
とってもとっても取りきれないくらい梅が鈴なりに実っています。
すぐにでも梅干しや梅ジャムなどなどつくりたいところですが、
まずは収穫した梅を細かく砕いて
福島原発由来の放射性セシウムがどのくらい含まれているのか検査してもらうことに。
昨年はセシウムが少なからず検出させたようで、今年はどうかなと不安でしたが
結果はセシウム137,134合計で6,0ベクレル/キロでした。
137,134ともに3以下であり、下限値3,6の計測方法だったため正確ではありませんが、ほとんど検出しなかったことになります。
大田原の梅は一部出荷自粛要請のことを考えると
昨年よりも低くなったことと一ケタ台であることが良い結果だったと思っています。

そしてやっと調理開始。
しばらくはこんな感じで、これは食べられるのかな?って
身の周りを疑うようになるでしょう。
でも私たちはそれから考えるようになる。
どうしたら、
放射能や農薬、排気ガス、化学薬品と暮らしていけるのか。
知恵を絞るようになって、丈夫な身体をつくって
ただ生きることに力を注ぐことになる。
私はそれを生の歓びだと思っています。