2012年7月31日火曜日

大切な時期の靴

学校指定靴が足に合わないために
足を痛めてしまった高校1年生からメールを頂きました。

とても素直で芯のある女の子で
靴がとても大事なモノであることをちゃんと理解していたのだけど、
その足自体はとても健康的な足をしていてなんの問題もないのに
学校の規則のために、その規律を守ろうとしたために
もはやその学校指定靴を履けないほどに、足を痛めてしまったのです。

指定靴や制服を否定するつもりはありませんが、
学校がそれを指定し義務付けるなら
やはりちゃんと足のサイズを測ることが必要だと思います。
靴を買う場所を決め、そこでシューフィッターに靴を選んでもらうこともできるはずです。
ちゃんとしてほしいなぁとつくづく思います。
足に合っていない靴となると、学校生活に支障をきたすことになってしまい
身体の不調、心の不調へと繋がっていきそうです。
歪んだ姿勢では健全な精神も育むこともできないでしょう。

自らオーダーメイドの靴屋を探し、自らの判断でつくり手を決め
詳しい料金もプロフィールも、学校の靴ができるとも書いていない、
不親切で自己満足的な私のところへ
たぶんとても緊張しながらメールを書いてきたんだと、想像します。
彼女の気持ちに応えるには十分すぎるほどのお手紙で、
優しい靴をつくってあげたいなと思いました。
この夏休み中(やく半月で)に仕上げます。
この納期は今までで一番早い。でもそれは必要なことですので、
お待ち頂いている大人の皆さま、ご理解下さいますようお願い致します。

仕事は自分でつくっているつもりでしたが
実はほとんどが他者から頂きものだったりします。
学校の靴をつくれますよ。どうぞいらしてください。と示すより先に
学校の靴をつくってください。そんな仕事はいかがですか。と差し出される。

たぶん世の中には身近なところも含めて
まだまだ潜在している悩みがくすぶっているような気がします。
そんな人にこれからも巡り合えることを願っています。